不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそもまともな経営者なら必要無いサービス

ビッグモーター関連でコンサルタント会社が出てきました。 さて、これが非常に胸糞悪い。 知床の遊覧船事故を忘れてしまった人は少数だと思います。 あの会社と同じところがビッグモーターのコンサルタントをしています。 いやはや、私も情報を集めている最…

100万人超えか

隅田川の花火ですが、100万超えの来場だったようです。 まあ、予想通りと言うかなんというか。 混雑は最悪でありとあらゆるトラブルがあったようですね。 まあ、具体的に混雑対応や導線が設定されていませんからこうもなるでしょう。 公式Twitterも反応して…

kenshi

MODあれこれ入れてプレイしてるんですが、中途半端なジャンク系武具を導入した結果、敵が地味に強くなりました。 雑魚ポジションだった野盗の防具がワンランク上がりました。 これはこれで面白いです。 結構派閥によって装備に差異があって、野盗も個性がさ…

他責思考の行きつく先なのかも

末期的な他責思考の人間の行きつく先が「訴訟ビジネス」なのかもしれません。 単純に自分自身の他責思考が、周りの人間から見たときに明らかに不快である事が原因で、他者から避けられているのに、それすら他人のせいにする訳です。 で、少しでも本人に対し…

ただの職務怠慢

マイナンバーカードと保険証の統合ですが、まあ医療事務のクソっぷりが大いに発揮されています。 保険証の不正利用が問題の焦点なのに、圧倒的少数の現代のシステムに合ってない人間に合わせる必要は無いんですよ。 ああ、それと医療事務の世界はめちゃくち…

社会的常識

色々と契約関連のくだらない問題があちこちで出てきてますね。 エンタメ関連は基本的に個人事業主なので、自分で確認と処理を行わなければならない訳です。 しかし、実際には相手の善意であったり、相手もわかっていないだけで問題が表面化していない事が多…

沖縄県知事について

外患誘致罪でいいと思いますよ。 もはや県政でも何でもない。 完全に越権行為。 米軍基地なかったら本当に終わってる。

悪用できないように法整備が必要

インターネット上での書き込みに対する開示請求関連です。 とりあえず、濫用する輩が私のようなライトユーザーの目にも止まるようになってきているので早急なガイドラインや法整備が必要なレベルだと思います。 訴訟ビジネスが横行する、クソのような世の中…

本当にIT関連の記者?

Windows11が発表されたあたりから、IT関連情報の記者レベルがガタ落ちになってきていると思いませんか? 確かに動作環境がかなり厳しいWindows11ですが、マイクロソフトの言い分を聞くと、ある程度はわかる部分もあります。 しかし、記者たちはこぞってダメ…

埼玉県知事選挙

投票先がありません。 現職は夫婦別姓に選択的とはいえ賛成しているのと、ここ最近の共産党議員の糞見たいな言い分にろくに調べもせずに従ったので意思決定機関にいてはいけない。 それとさっさと川口のクルド人について何とかしろ。 犯罪者を犯罪者と呼ばな…

昨日の件に追記

ただの詐欺っぽいです。 寄付と言うものは、基本的にしない事が正解だという事です。

普通じゃないよね

何というか、某団体の方の考え方があまりにもお花畑だったので…。 若者を支援するのは結構ですが、相手を子ども扱いし続けて何になるのでしょうか? 支援と甘やかしと自己満足は全く別物ですよ? 中学生くらいまでは子供でいいですが、高校生あたりから大人…

選択と集中の誤った使い方

企業戦略としての選択と集中はありだと思います。 しかし、これを個人の子供時代のリソース管理に当てはめると、かなりやばい事になります。 こういった人を見たことがありませんか? 子供に妙な期待をしており、医者や弁護士になれと言い続け、とにかく塾通…

上手くかみ合った例かも

meta社が提供しようとしているメタバースとやらに興味はないです。 てか、ポリコレの国が作ったものなんてどうせ見た目が糞過ぎてうんざりですし、せっかくの仮想空間なのに、何故かアバターの使用制限とかつけるんでしょ? ゲームがあのざまなので、期待し…

友人に恵まれていると再確認

お互いに楽しむことに全力な友人に感謝。 興味が向いている方向が違う事で、知識の幅が広がる事に感謝。 いやはや、真面目に友人には恵まれています。 で、おそらく全く友人と言うか、満足な人付き合いが出来ていない…と言うか、勘違いの塊みたいなのが法的…

記録だけしておく

岸田首相は役に立たないどころか、有害な存在である。 鳩山や菅に並ぶ無能だ。

Twitterの新機能

とても有益な機能が実装されました。 早速、某新聞社の記者を自称する活動家が醜態をさらしています。 Note機能は非常に有効です。 イーロン・マスク氏はこれを最初からやりたかったのかな?と、思います。 なるほどマスゴミが「Twitterは終わりだ」とこぞっ…

すげーなこれ

東京都の若年女性支援関連の不正会計疑惑に関する住民訴訟の件です。 いやーすごいですねこれ。 証拠として「裁判所に提出された資料」が出てきたわけですが…。 東京都への報告金額と、実際に使用した費用にずれがあります。 東京都へ報告した金額のほうが多…

陰謀論を書き、議員でもないのに野次を飛ばす頭のおかしい奴がいるらしい

いやー怖いですね。 こんなのを野放しにする新聞社があるらしいですよ? 新聞社の名前を掲げた左翼組織の活動拠点ですね。 科学的根拠を出さずに感情論で新聞を発行するとか、明らかにデマの流布なんですが、これって違法じゃないんですかね? てか、こんな…

信用できない

meta社が何やらTwitterっぽいサービスを始めた?のかな? とりあえず、私はmetaを信用していないので放置です。 と言うより、Twitterを軽く触ってみて「私には合わない」事がよくわかりました。 なのでTwitterがどうにもならなくなったら、その時点で終わり…

これを濫用と言わずとして何というか

誹謗中傷に対して、とんでもない数の開示請求をかけた方がいるらしいです。 開示請求をした中で、最も発信力のある人は訴えていないそうです。 ルールが変わる時と言うのは、ルールを悪用した人間が表れた時です。 その時は合法でも、何とかして現行法で悪用…

久々にはずれを引く

研修で浜松町に行ったんですが…昼飯食った店が久々のはずれでした。 米炊くの失敗したのかな…? 餅のようなお粥の一歩手前のような、何とも残念な米でした。 それと唐揚げも個性を出そうとして失敗している感じです。 私の好みに合わなかったので、もう行か…

システムが必要なのは認めるが、急ぎすぎている

マイナンバーカードについて少々。 現状、様々な機能を盛り込んで一本化することを目的に動いているようです。 とりあえず健康保険証と運転免許証をまとめるようですね。 さて、ここで一つ問題が。 マイナンバーカードを紛失した場合、どういった手続きで再…

悪用した側にも罰則が必要

ここ最近、脅迫や名誉棄損などによる訴訟が多い印象を受けます。 さて、ここで問題なのがビジネスとして訴訟をしている連中です。 個人の名前を出すと私も訴訟対象になるので、一切名前を出しません。 面倒くさいですからね。 単純に、裁判ってのはとにかく…