不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

選択と集中の誤った使い方

企業戦略としての選択と集中はありだと思います。

しかし、これを個人の子供時代のリソース管理に当てはめると、かなりやばい事になります。

 

こういった人を見たことがありませんか?

 

子供に妙な期待をしており、医者や弁護士になれと言い続け、とにかく塾通いなど勉強しかさせない。

部活こそすべてで、全国大会を目指すこと以外意味が無いと言い続ける。

 

前者はそもそも親の能力が大したことないので、まず無理ですね。

後者は高校野球なんかが一般的ですが、これもまず無理ですね。

 

私が仕事で関わってきた医師は、みなさん人としての経験も豊かで、ユーモアもある面白い人が多かったです。

中には結構偏屈な方もいましたが、やはり話していて知識の広さ、深さが違います。

それに偏屈と言っても、別にちょっと癖が強いだけで当たり前のことを当たり前にできる人ばかりです。

 

…さて、勉強しかやらない状態でないと試験に合格できない人が、他のすべてを捨てて、勉強だけやった場合に何が起きるかです。

単純にペーパーテスト以外すべての能力が低いゴミが生み出されます。

こういった極端な教育をする親はまともじゃないので、友人の選別すらします。

と言うよりも、遊ぶことを悪とし、勉強以外させないでしょう。

本人が普通にやると30点のところを、すべて勉強だけに突っ込むと80点取れてしまう事があるんですよ。

ただし、それ以外は何もかもゼロです。

親が制限してますから、学習もできず、経験値稼ぎもできないスキルレベルゼロのゴミです。

 

…実際に殺人まで行ってしまった方がいます。

母親が行動すべてに制限をかけ、周りに母親が嘘を吐きまくった結果、母親のプライドを守るためだけの道具にされてしまったという事がありました。

法で裁かなければいけない法治国家ですが、私個人としてはこの方の生活からの脱出のための行動は間違っていないと思います。

 

話がそれました。

次に運動だけやらせるパターンです。

プロ野球選手って何人がなれて、何人が結果を出していい給料をもらえるのでしょうか?

そして、最も厄介なのが「運動以外の能力がからきしなのに、自信だけある」事です。

ハッキリ言って、運動部の謎ルールが体に染みついていて、上下関係だけの野生動物みないた習性になっているだけです。

上から見ればいいなりの奴隷で便利ですが、同僚からすりゃゴミクズです。

いつまで経っても中学生やってるガキです。

チームプレイ云々言う人がいますが、基本的にまず自分の能力を高めないと社会じゃ役に立ちません。

そしてその社会で役に立つ能力を学習していない事が多いです。

特に親が変に期待する事で、その競技だけが世界になってしまう事が最大の問題だと思います。

一生続けて、その競技やる事で飯は食えるんですか?

 

親は自分の子供を簡単に不幸にすることが出来ます。

親になっていない私が偉そうに語るのはおかしいかもしれませんが、それでも子供は一人の人間であり、親の所有物ではありません。

 

下手すりゃ子供に殺されますよ?

子供が高校生にもなれば、ほぼ確実に腕力で負けますからね。