不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年終了

終わりですね。 今年はとりあえず所属が変わったり、なぜか教育担当になったりと仕事関連では色々とあった気がします。 ネタとしては、最後の最後で生成AIに手を出してみたり、VRも試験的に導入してます。 VRは想像以上にすごいのですが、まあアレは一部マニ…

世代交代がおきているのかも

コミケ参加者の世代交代がおきているのかもしれません。 一応、新型コロナウイルスによる制限がほぼ無くなったので、その影響なのかも?と。 特に二次元関連コンテンツとして、コロナ渦に一気に伸びたVTuber関連の新規さんが増えたような気がします。 まあ、…

なんで警察に行かないの?

昨今の性被害だのとギャーギャー言ってる人たちに言いたいこと。 なんで警察に行かないの? 最初に言うべき場所が間違ってません? まずは警察だろ? 週刊誌だのネットだので言う前に、警察いけよ。 ちゃんと証拠だのなんだのを立証できないのか? 被害者が…

これは難しいなぁ

結局、PC関連は興味が無いと知識もつかないし、技術も身につかない。 当たり前の事なんですが、自発的に勉強できないことは身に付きません。 総合的に能力の高い人は、なんでも柔軟に知識を吸収するための勉強が出来る人なんじゃないでしょうか? まあ、勉強…

条件変わらないなら延長は無し

教育担当になった件ですが、どう考えても負担ばかり大きくて割に合わないので、給料上げないならお断りで行こうと思います。 どう考えてもおかしいだろ…。 自社内で教育できる人間がいないから、外部の人間を使って、さらに外部の人間に教育をするとかいかれ…

生成AI

試しに環境構築しているのですが、画像生成環境に古いRADEONは中々難しいです。 単純に、私に基礎知識が無いだけなんですが、各種ドライバや環境設定が色々とサポート終了しているんですよ。 今更RX570を使うのが悪いのはわかっているのですが、安くてメモリ…

ほうりつのせんもんからしいですよ

乞食行為をしている弁護士がいるようです。 日本では、乞食行為は違法です。 これが法律の専門家がやることらしいです。

あたまわるい

意識高い系の人ネタが豊富で嫌になります。 えーと、電気ってどうやって作ってるか知ってますか? コンセントから無限に電力を取り出せると思ってる馬鹿に会いました。 すげーよ!エネルギー問題ってなんで起きてるんだよ! …。 義務教育って何なんでしょう…

とある界隈での話

とある人が裁判沙汰になっている。 ものすごく面倒くさい人なので、詳しくは言及しない。 わかっていることは一つ。 この人は敵を作る事に長けています。 そしてすべては相手が悪いという、ものすごい他責思考です。 典型的な左派の「お前がやった事は全部悪…

私の中で弁護士という人の価値が著しく下がった一年

そもそもそんなに良いイメージが無かったのですが、この一年で弁護士というものに大いに疑問を持つ事になりました。 少なくとも、一定数の「弁護士という権威を悪用している連中」がいると思います。 さて、相手は法律の「専門家」なので非常に面倒くさいで…

本当に有害な連中

共産党がまだあることが日本の政治の公平性だと思います。 先進国では「違法団体」です。 そもそもテロリスト組織を徹底的に取り締まっていないのは日本くらいなものです。 川口のテロ組織協力団体もさっさと何とかしてほしいものです。 さて、共産主義とい…

優秀な若者

教育担当になって、一人で現場に出ている人の確認作業をしています。 作業に同行して、仕事を見るわけですが…。 やべぇ…この24歳ただものじゃない。 こんなにできる人は初めて見たかもしれません。 話し方ひとつで違いが判るこのすごさ。 てか、私みたいな凡…

政府が推奨し、金融機関が煽る投資というもの

投資による損失は「自己責任」です。 投資の失敗は金融機関は保証しません。 投資する知識があるのだから、それは投資者がリスクを理解している。 これが大原則です。 貧乏人は手を出さない方がいいですよ。 なお、政府は間違いなく軽自動車と同じで、ある程…

自称なんちゃら

前にも書きましたけど、自称なんちゃらを信用できる人って大丈夫? 自称インフルエンサー、自称事情通、自称知識人、自称文化人。 言い出したらキリがないですが、まあ全部胡散臭いですよね。 まだ数値化しやすい自称インフルエンサーは内容がどうであれ、ま…

どうやっても合わない

本当に意識高い系の人は苦手ですね。 単純に頭が悪い。 再生可能エネルギーとか、太陽光パネルとかギャーギャー言ってますけど、どれだけ効率悪いか知ってるのかね? てか、現状でメガソーラー(笑)業者の負の遺産が酷いことになっているのを知らないのが終…