不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目的に合わせた選択の再確認

Bluetoothの音響関連は、同期が重要なものに使うのはダメだと再確認。 無線環境は取り回しでは最強と言っていいほど便利ですが、取り回しのために他のすべての性能が犠牲になっているといっても過言ではないです。 単純にアクションが派手な動画を見たら、音…

今の情勢だとリスク大きいと思う

FIREというものについて一つ思う事です。 金融資産を貯めて、その利益で食っていくという考え方ですね。 で、これなんですけど国際情勢考えると結構厳しいような気がします。 単純にロシアによるウクライナ侵攻が起きた結果、金融資産に対するダメージは結構…

何故疑問に思わないのだろうか

よくわからん肩書を「自分で名乗っている人」を何故信じられるのかがわかりません。 どう考えても駄目だと思うんですが…。 特に意識高い系の人々は、何故「自称なんたら」についていけるんですかね…? 自己啓発系なんて頭のおかしい奴しかいないぞ? そもそ…

速度を計算すると、導入する価値がありそう

2.5GbTに手を出してみようか検討中です。 HDDの速度限界を考えると、ここが最終ラインになりそうです。 ローカルでの速度強化はそこまで重要じゃない気もしますが、扱うデータの巨大化がやはり急速に進んでいます。 ファイルサーバーを活かすためには、ここ…

客観的な評価

有休消化に入ったわけですが、一応色々と就職活動をしています。 今日、とある会社と面談した訳ですが。 あれ? 思ったより評価高いのか? でも年齢を考えればこれくらい出来ないとまずいのでは…。 思ったより条件良かったです。 給料絶対に下がると思ってた…

はいお終い

契約社員生活最後の業務が終わりました。 あとは有休消化です。 4年か…。 事実上、肩書だけなら人生で最強の一時だったかもしれません。 まあ「契約」社員なので、しょぼいですけどね。 さて、次は所属をまた変えて同じ場所で仕事をする予定ですが…。 まだ確…

Chat-GPTに関して思う事

正直なところ、情報を抽出しようとするとほぼ役に立たない。 特定の情報には強いが、まったくの出鱈目を提示してくる物もある。 流石にgoogle検索のトップに出てくるような内容が提示できないのはまずい。 それと、現状のAIに仕事を奪われる人はそもそも事務…

少々思うことがあるので

バルミューダがスマートフォン開発を終了すると発表しました。 なんというか、まあ、無理だよね。 あんな携帯端末として完全に意味を持たないどころか、使いにくいデザインのものを売り出す時点で無理ですよ。 デザイナーの独りよがりだったのか、決裁権を持…

こんな日が来るとは…

ファイルサーバーにしているPCを再構成したところ、メインPCからHDDがなくなりました。 自分でも信じられませんね。 まさかこんな日が来るとは…。 ファイルサーバー ryzen7 1700 A320 micro-ATX RAM 8GB GeForceGT710 1GB 6TB HDDx2 4TB HDDx1 3TB HDDx2 2TB…

プロゲーマーと呼ばれる人たち

面白い時代になったもので、ゲームのプロが生業としてやっていけるのです。 結構な数の人が、プロゲーマーとして活動されていますが、法的な整備であったり興行としての制限であったりと、様々な問題やらなんやらがまだまだ山積みです。 で、ストリートファ…

中々難しい問題

ロシア、ウクライナの軍事関連情報について少々思うことがあります。 youtubeなどで、ロシア軍が旧式の戦車を戦場に投入する事について、とにかく馬鹿にする動画が散見されます。 確かに旧式戦車なのは間違いないのですが、対抗手段がない状態だと旧式戦車で…

一人排除した

あまりにもクソな奴を報告して業務発注停止にした。 不正をやればその報いを受ける。 当たり前のことだ。 指揮系統を無視した行動をやりすぎた結果、私に仕事の皺寄せが来たので情報を集めて報告をした。 結果、悪質であることが認定され、そいつは消えた。 …