不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

そもそもまともな経営者なら必要無いサービス

ビッグモーター関連でコンサルタント会社が出てきました。

さて、これが非常に胸糞悪い。

 

知床の遊覧船事故を忘れてしまった人は少数だと思います。

あの会社と同じところがビッグモーターのコンサルタントをしています。

 

いやはや、私も情報を集めている最中ですが…呆れてものも言えません。

 

結局のところ、コンサルタントなんてのを雇う経営者は無能って事です。

基本的にコンサルタントなんてのは、経営者が聞きたい言葉を並べるだけの無能が大多数です。

そして経費節減と言う名の首切りか、現場の負担を何も考えない業務の改悪です。

 

コンサルタントなんてものに頼らなければいけないような経営者は、社内情報に疎いだけの役立たずです。

自分自身が社内情報に疎いようでは、それは経営者なのでしょうか?

もしくは社内に信頼できる情報源がいないのでしょう。

この時点で会社にとって、一番いらないのは経営者になりかねません。

 

簡単に言うと、自称コンサルタントは出来の悪い学習型AIもどきです。

質問をするたびに、質問者にとって都合のいい、質問者にとって気分の良くなる回答を学習していくだけの存在です。

あるいは、経営者を洗脳して目先の数字が一瞬だけ増加するか、社員に対するパワハラを正当化したような屁理屈を刷り込んで、自分が偉いんだと勘違いさせるのが目的です。

 

前者はすぐに化けの皮がはがれるように見えますが、後者と複合すると極悪で、数値が落ちたのを社員の責任にします。

まあ、他責思考ってのは楽ですから洗脳するのは簡単なんでしょうね。

選民思想の刷り込みも簡単です。

だって「あなたは特別なんですよ!」って言えば良いんですから。

 

そもそも現場から上がってくる意見を取り入れたり、現場の意見が間違っていたらそれを説明するのが経営者です。

数字を出すのが仕事ですが、出せない数字を要求するのはただの無能です。

出せる数字を出さない現場も無能です。

 

個人的に思う事は「成長」を掲げ続けるのは無理だと思います。

業績が伸びるに越したことはないですが、そもそも達成不可能な数値を掲げて、未達成だとペナルティーってのがおかしいんですよ。

そのありえない数値を提示した奴の無能を評価しないでどうするんですか?

 

学生に言いたいことは一つ。

コンサルなんてクソだからやめとけ。

見た目の給料はいいが、それは一人の嘘つきが他の社員を踏み台にして作った数字だ。

そして、お前は自分が思っているほど嘘が上手くない。

嘘が上手い奴は生まれつきのクソ野郎だ。

まともなコンサルにあたる事なんてゼロに近い。

宝くじ買う感覚で就職先を選ぶのはお勧めしない。