不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まともなスペックでLinux

結局実験環境が欲しかったので、まともなパーツでLinuxマシン組みました。 ryzen5 2600(メインにryzen7 1700を使用して外したやつを使用) メモリー8G RADEON RX570 8G SSD 240GB 想像以上に使えます。 steam上でproton使うと普通にWindows用ゲームも動きま…

平仮名三文字の銀行について

すさまじい件数の障害が発生して、金融庁ブチ切れで連日報道されまくりですが… ぶっちゃけMINORIとかいうシステムは捨てないと駄目でしょう。 わかってない連中がベンダーに無茶ぶりだけして、しかも仕様変更やらなんやらにエンジニアをクビにしまくりと、も…

何も考えずにそろえてみる

手持ちの余っているPC部品をかき集めて、まともなスペックのLinuxマシンを組んでみます。 で、不足しているのはCPUだけなのでとりあえず中古を購入。 ryzen7 1700買ってみました。 単純にTDPが低いのと、安いからです。 それと第一世代ryzenを持っておきたか…

2022年開始

2022年です。 体感時間は学生の終わりで半分を過ぎているってのは本当だと思います。 今年は一つ勝負に出ます。 別に負けても何も失わないので、ノーリスクなのかもしれません。 で、実は去年からちょいとVTuver関連の情報を色々と集めています。 スタート時…