不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

社会的常識

色々と契約関連のくだらない問題があちこちで出てきてますね。

エンタメ関連は基本的に個人事業主なので、自分で確認と処理を行わなければならない訳です。

しかし、実際には相手の善意であったり、相手もわかっていないだけで問題が表面化していない事が多々あるようです。

 

事務所や運営と呼ばれるいわゆる事務方が、きちんと業務を行っているか?

個人事業主側が当たり前に契約書を確認しているか?

 

なんでしょう、書いていて虚しくなりますね。

こんな当たり前の、社会人として当たり前の事が出来ていない輩がそこそこいる訳です。

 

まあ、世の中には意図的に契約書を読んだ上でそれを悪用している輩も多々いるわけですが。

 

配信者関連だと、社会経験があり、金銭感覚が失われていない人が安定していると思われます。

当たり前なんですが、これを当たり前だと思えない人は常に綱渡りのような状態だと思ったほうがいいかもしれません。

メディア露出が激しいYoutuberは、金遣いの粗さがステータスみたいになっていますが、まあ、好きにすりゃいいんじゃないですかね?

特にTV関連なんて持ち上げて落とすことしか考えてませんから。

 

てか、未だに地上波に出ることがステータスだと思っている人がそこそこ多い(ふりをしているだけですかね?)なのも疑問です。