不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュレスと大麻

この辺について色々と思うことがあります。 キャッシュレスについて思う事は一つ。 クレジットカードでいいんじゃね?です。 paypay使用時の値上げ価格が話題に上がっているようですが、はっきり言って当たり前ですよね。 店としてはpaypayにシステム使用料…

コミックマーケット99

開催について情報が出ています。 やはりかなり制限をつけています。 これ以上の大規模イベントって、まずないのでほぼ社会実験と思って間違いないような状態ですね。 問題は、訓練されたヲタクってのは一般人と違って普通に過酷な環境に耐えることが出来るん…

不安定

でっち上げたi3 Linux PCですが、どうも二日くらい経過すると落ちますね。 原因に心当たりが多すぎてなんとも…。 CPUもメモリーもマザーボードも中古ですからねぇ。 電源だけは明らかに駄目だったので、近所のドスパラで550Wのやつを買ってきましたが。 DDR-…

当たり前の価格差

i3ででっち上げたubuntuファイルサーバーと、Pi4では価格差があるので当然ですが、そりゃi3が圧倒的に高速でした。 むしろ1万しないPi4でしっかりファイルサーバー構築できる事が脅威です。 寄せ集めPC OS ubuntu i3-4360 GT-1030 2G-DDR5(玄人志向) H81MH…

今年は色々と壊れる

えーと、今年は色々と手持ちの機材が壊れています。 つい先日、RspberryPi4が壊れました。 ファイルサーバーとして運用していたんですが、OSアップデート時に応答がなくなり、その後最悪な壊れ方をしました。 セットしたSDカードを完全に破壊するんですよ…。…

選挙結果について思うこと

ようやくクソみたいな年寄りが落選し始めました。 時代に全くあっていない考えで国家運営とかねぇ…。 それと分ける必要もないくらいどうしようもない連中、というか、野党の連中ですが…。 救いようがないですよねぇ…。 維新の会については、ちゃんと主張があ…