不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

旧時代の人間です。

私は基本的に考え方が旧時代の人間です。

 

なので、基本的にローカルに保存しておきたいのです。

著作権法的には、個人で楽しむだけなら複製はある程度容認されています。

無料で公開されているものに関しては、いつ消えるかわからないので好きなものに関してはローカルに保存しています。

 

結果として、とんでもない容量になっていくわけです。

 

SSDも大容量化が進んでいるとはいえ、2TBで1万5千円くらいはするのでHDDにはまだ及びません。

基本的にUSB接続なんてクソみたいなことはしたくないので、M.2スロットを使用しますが2スロットしかないので、容量不足は否めません。

SATAでも全然問題ない速度ですが、いかんせん前述したとおりHDDに比べると容量価格比がまだまだです。

 

始めて手にしたPC-9821Ce2のHDD170MBは流石に少ないと思いましたが、その次のPC-9821Xa10/C4では1.2GBと、当時は余裕すぎると思っていました。

今では自前で合計40TBくらいあるはずなのに、ゲームだなんだと大容量化が進み、また増設を考えるレベルです。

 

おかしいな…160GBのHDDが出たあたりで、これはもう余裕だろうとか考えていたのにな…?

 

ゲーム一本で50GBを超えるものも珍しくなくなりました。

ただ、容量が大きければ面白いのかと問われると、私は否定します。

ゲームは好みです。

どんなクソゲーでも面白いと思う人が稀にいます。