不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

世代交代がおきているのかも

コミケ参加者の世代交代がおきているのかもしれません。

一応、新型コロナウイルスによる制限がほぼ無くなったので、その影響なのかも?と。

 

特に二次元関連コンテンツとして、コロナ渦に一気に伸びたVTuber関連の新規さんが増えたような気がします。

 

まあ、アレです。

明らかに参加人数が少ないわりに、混雑を強く感じたので慣れていない人が増えたんだなーと。

2000年あたりの葉鍵勢が急増した時期も混雑がひどかったですが、あの頃の感覚に近いです。

いわゆる背負いカバンを使っている人に、その邪魔さを自覚している人が少ないってことです。

特にあの「THE NORTH FACE」とかいうクソ邪魔なカバンが流行ってるのが最大の問題です。

マジで昔はやったハードケースタイプの背負いカバンに近いクソっぷりです。

 

もうちょっと周辺への自分の影響範囲を考えないとダメですよ?

まあ、また少し時間はかかりますが、何となくルールやマナーを把握して何とかなるでしょう。

 

しかしあの混雑具合で14万人か…。