不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

生成AI

試しに環境構築しているのですが、画像生成環境に古いRADEONは中々難しいです。

 

単純に、私に基礎知識が無いだけなんですが、各種ドライバや環境設定が色々とサポート終了しているんですよ。

今更RX570を使うのが悪いのはわかっているのですが、安くてメモリー8Gってのは強いのです。

 

まだ新しい技術なので情報がどんどん更新されていて、どれが今使える情報なのかを精査するのも大変です。

何しろちょっとバージョンアップすると使えなくなったりしているようなので…。

 

そして自分が悪いのですが、ubuntu環境だと詳しい人しかいないので、わかる人がわかる人に向けて書いている情報しかないので、読み解くのが大変です。

ただ、ちょっとずつ読めるようになってきているので、確実に使える状態は近付いています。

やはりある程度プログラムも勉強しておかないとダメでした…。

 

おっさんになってから新しい事を覚えるのは大変ですが、面白いのも間違いないです。

やはり出来る事が増えていくのは面白いです。

生成AI関連は法的にグレーゾーンが多いので、今のうちにどういったものか触って、自分の中にも判断基準を作っておく必要があると思います。

最終的に法律が固まった時に、それを守るためにも感覚的な部分は重要だと思っています。

 

しかし、恐ろしい時代になったものですよ。

個人所有レベルのコンピューターでここまで出来るとは…。

まあ、その辺のPCを80年代のNASAに持ち込んだら神になれるレベルですしね。