不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

こんな日が来るとは…

ファイルサーバーにしているPCを再構成したところ、メインPCからHDDがなくなりました。

 

自分でも信じられませんね。

まさかこんな日が来るとは…。

 

ファイルサーバー

ryzen7 1700

A320 micro-ATX

RAM 8GB

GeForceGT710 1GB

6TB HDDx2

4TB HDDx1

3TB HDDx2

2TB HDDx1

256GB NVMe SSD PCIe4.0x1(2.0接続)の拡張カード使用(OS)

 

メインPC

ryzen5 5600

B450 ATX

RAM 32GB

RADEON RX 6700XT 12GB

GeForceGTX 1050Ti 4GB

GeForceGT 710 2GB

1TB NVMe PCIe3.0x4 SSD(OS)

2TB SATA SSD

1TB SATA SSD

256GB SATA SSDx2 (余ったSSDをとりあえず接続してあります)

 

必要にして十分なスペックになりました。

むしろ少々過剰かもしれません。

安すぎるRADEON RX 6700XT見つけなければ、ここまで強化する予定はなかったんです。

RADEON RX 5700とryzen5 3600でしばらく使う予定だったんですけどね…。

 

ファイルサーバーのPCIe4.0x1 NVMe拡張カードは非常に面白いものです。

x1なのでNVMeとしては全然速度出ませんが、別にファイルサーバーのOSに速度求めてません。

SATAポートx6がすべて使える事に意味があるのです。

 

最近のPCケースは、3.5インチベイが多くても二つになってきています。

5.25インチに至っては、もはや探さないと搭載されていません。

これも時代ですね…。