不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

多分、今が限界点なんだろう

宗教のボスがくたばった時に何が起こるか?です。

 

単純に宗教ってのは対立と分裂が指導者の死亡によって発生します。

これは歴史が証明しています。

宗教団体なんて、基本的に利権の継承でもめる以外にやることなんて…ああ、信者を利用した性的快楽とか金銭的搾取も通常業務として忙しいですね。

 

まあ、そんな感じで基本的に指導者がくたばるとめんどくせー事になるのはお約束です。

 

つまり、公式に指導者がくたばったことを公表するってのは、ある程度利権の継承に決着がついた?という事なんでしょう。

それか完全に負け確定した側の派閥が、世間に悪いイメージを流して自分が手に入れることのできない利権を小さくしようとしているかじゃないですかね?

宗教指導者なんて自分以外は全部糞扱いの連中ですから。これも歴史が証明してます。

どれだけ宗教戦争が起きて、どれだけ内乱があったかを調べればよくわかりますよ。

多分、ちゃんとカルト宗教やってる人たちのほうが詳しいんじゃないですかね?

やり方を勉強しないと、人を騙すのは簡単でも維持するのが大変ですから。

何しろ宗教に魂売れるくらい頭の悪い連中の統制を執るなんて、絶望的な仕事です。

 

表面上静かに見えるときは、もう決着がついているか、誰も正確な情報を知らないかじゃないですかね?

あるいは、大多数の末端が完全な木偶になっているパターンです。

 

私が希望するのは、対立と分裂です。

カルトなんて不要な組織は、勝手に自己崩壊してくれるのが最良です。