不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

この違和感

普段、相手の言葉遣いにあれこれ文句をつけている人が

 

「ゆってる」

 

と言った瞬間、すべてが崩れた気がした。

いや、人に指摘するならそれは駄目かと思いますよ?

 

口頭ならまだしも、文章でもゆってるを使われると流石に…。

頭の悪い中学生じゃないんだから、これはどうかと思います。

 

確かに普通に通じるものではありますが、少なくとも人に言葉遣いを指摘するなら使っちゃ駄目でしょう。

一部の隙きもない完璧は求めませんが、多くの人がダメ出ししている「ゆってる」を使う時点で人に指摘するのはお門違いではないですかね…。

まあ、滅多に会う人ではないのでどうでもいいんですが、今度会う時はあまり真剣に話を聞けそうにないです。

 

相手に求めるものは、一般的な欠点と間違いをなんとかしておかないと駄目だと思います。

細かい点での不足は仕方無いとは思いますが、ここまで目立つ間違いは駄目でしょう。