不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

空間把握能力

自分の体がどの程度周りに障害物として認識されるか?

これを自分で把握できない人は結構います。

 

…言い方悪いんですが、あまり外に出ない人はこの能力が極めて低いです。

 

理由は簡単で、混雑しているところで行動しないから学習が足りていない。

それと同時に、的確に体を動かす判断力や筋力が足りていない。

 

今回、コミケット102が入場者数制限を撤廃したんですが、参加者は二日間で約26万人と、かなりの数になりました。

そうなると当然、会場内はかなりの混雑となる訳です。

ここ数年なのかな…あのやたらと四角い背負いカバンわかりますか?

THE NORTH FACEというブランドらしいですけど、あれ背負ってる奴が迷惑です。

 

そもそも混雑した中でリュックサックを使用する時点で頭が残念な人なんですけど、あれは本当に最悪です。

中に何が入ってるか知りませんが、何故かあれは確実に四角くパンパンになってるんですよ。

そして自分の旋回半径が理解できていないので、背中のカバンが大きく振り回されて凶器と化します。

しかも振り回してぶつけてきた側は、何故かこちらがぶつかっていったものと認識しているのです。

 

なお、デスクワーク主体の会社員も空間把握能力が欠けている事が多いので、若者だけの問題ではないです。

むしろ社会人でわかってないのは相当まずいです。

リュックサックだけでなく、女性が持ってるトートバックなんかも相当鬱陶しいですよ?

女性は何故か相手がよけるものだとして、微動だにしない人が多いですから。

避けようとして体をひねって鞄をぶつけてくる男と、どっちがマシか?と、問われても「両方頭おかしい」としか答えられないです。

 

空間把握能力がちゃんとある人は、そもそも混雑するところでリュックは背負わないし、トートバックの持ち方も前で抱えたりと使い方を上手く変えています。

不思議なもので、大抵の人は学生時代に運動部だったのに何で空間把握能力が低いんですかね?

体動かしてたら普通身に付きませんか?

私の中で、これが結構な疑問なんですよね。