不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

DOS/V POWER REPORT休刊か…

ちょっと遅いですが、パワレポ休刊の話です。

 

自作PCパーツ関連の情報といえば、この雑誌だったわけですが、ついに休刊になってしまいました。

物理的な情報誌は結構厳しい時代ですね…。

ネット上に色々とPCパーツのレビュー情報は上がっていますが、旧時代のパーツを知っている人はそこまで多くない印象なので、個人的に大昔からやってるパワレポ好きだったんですよ。

 

私は自作PCには98年、高3から手を出したので最初の自作ブームの世代です。

最初はPC-98を入手したので、自分のPCとしては95年からです。

確かLoginで自作関連の情報をちょっと読んでいたくらいです。

windows95がまだ出たばかりで、Pentium133MHzが最強の時代で、予算を抑えるために486DX4が出てくるような状態でした。

個人的にDX4はものすごく優秀な

 

intel440BXとceleron400MHzが最初の自作でした。

モリーは確か128MB、HDDは4.3GB、グラフィックが3dfx VooDoo3 2000だったはずです。

なんでVooDoo3選んだんだろうか…。

Windows98使ってましたが、あの時代のWIndowsはすぐにダメになるのでしょっちゅう入れなおしてました。

一時期、自分の持っているプロダクトID丸暗記してましたw

 

あれから26年か…。