不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

手元にあると見え方が違う

PC-98が普通に使える状態にあるのは珍しい…と言われればそうかもしれません。

Windows95の登場により、ソフトウェアの選択肢がハードウェアに左右されなくなりました。

その結果、PC-98はその存在意義を失ってしまったと言えばいいのでしょうか…。

 

そしてだいぶ時間が経ちました。

 

現在、私の手元には稼働状態のPC-98が3台。

ハードウェアとしても2台に86音源(+ちびおと)+MIDI-I/F+SC-88Pro/MU-128。

1台は118音源が載っています。

ストレージも1.2GB、4.3GBx2、CF変換カードx3、2GB-CFx4と予備を含めて十分です。

問題は、PCIのLANカードが一枚10-BASEなのが目につきますが、速度気にするほど容量ありません(笑

 

ちょっと前に、仕事先の方がPC-98を処分したことを後悔されていて、その時にあれやこれやとお話ししました。

そこで自分の環境がちょっと…いや、かなりおかしい事を自覚しました。