不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

何も考えずにそろえてみる

手持ちの余っているPC部品をかき集めて、まともなスペックのLinuxマシンを組んでみます。

で、不足しているのはCPUだけなのでとりあえず中古を購入。

 

ryzen7 1700買ってみました。

 

単純にTDPが低いのと、安いからです。

それと第一世代ryzenを持っておきたかった。と言うダメな理由です。

 

モリーはとりあえず8G。

SSD240GBにグラフィックはつなぎとしてGeForceGT1030 2G。

必要にして十分なスペックではないでしょうか?

メインのWinowsマシンにRadeonRX6600クラスを導入したら、おそらくRadeonRX570 8GがLinux用になるでしょう。

 

色々といじくりまわしてきた結果、もはやWindowsのライセンスはそんなに数いらんと思ったわけです。

メインPCとノートPC、それとバッテリー膨らんじゃってだいぶアレな状態のタブレットPCのライセンス持ってます。

これを移行してうまく使っていけば十分すぎます。むしろ三つは多いですね…。

 

ここにi3ででっち上げた適当ubuntuマシン、RaspberryPi3、RaspberryPi4、今回組み立てるryzen7 1700を加えて遊んでみます。

稼働状態のPC-98があるので、エミュレーション環境はさほど興味がないのですが、せっかく実機が稼働状態だからこそできる事もあるかなー?と。

エミュレーション環境だとMIDIが絶望的なのが問題です。

 

…2022年のはずですが、私は一体いつの時代を生きているのでしょうかね?