不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

予想はしてたけどね

能力が高い人は、それを自覚した上で、それを相手に当たり前として求めるか否かが評価を変えると思っています。

 

能力が高いことを自覚しているのに、それを相手に求める時点で実は無能である可能性が高いです。

世の中、そんなに能力が高い人はいません。

さらに言えば、同じ思考パターンの人なんてまずいないんです。

 

個人として活動するならともかく、複数人の組織として動こうとしたときに有能だけど使い辛い管理職のポジションになる人です。

 

特に自分の能力が高いがゆえに、自分の判断が他人に勝ると考えているあたりが厄介で、下手すると他人に行動の強制を行います。

こうなるとどんなに有能であっても、組織の中で居場所を失います。

仕事の上では素晴らしい成績を残すのですが、人から疎まれる状態です。

 

ただ、優秀なのは間違いないので、この手の人をどう使うかで大きく結果が変わるのも事実ですが…。

 

こういっちゃなんですが、近くにいるとクッソ面倒な存在です。

少なくとも私はこの手の人をあまり歓迎していません。

早い段階で、要求が凡人には無茶であることを明確に伝えます。

 

結果として評価はマイナスされるでしょうけど、後からいちいち言われるよりマシです。

出来るわけないんですから。