不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

認識を改める

各所でレビューされていて、知識としては持っていましたが…。

 

CPUとグラフィックの関係ですが、思ったよりも影響が大きかったです。

ryzen7 1700と、ryzen5 3600でRADEON RX5700 FHD環境で実験したところ、予想よりも大きな差が出ました。

 

モリー量も関係…してたらいいなぁ…(していない

 

ryzen7 1700 平均105FPS

ryzen5 3600 平均145FPS

 

ここまで変わるとは…。

といっても、ちゃんとモニターを用意しないと意味無いのは変わってません。

VAパネルなら24インチが2万以下で買える事を考えると、ちょっといいCPUを用意する価値が高そうです。

 

うーん、zenからzen2に二世代進化したことによる性能向上がすごいです。

単純なコア・スレッドならryzen7は8コア16スレッドなので、ryzen5 3600の6コア12スレッドより多いんです。

いやはや、ここまで変わるとは。

 

RADEON RX6700XTに合わせたCPUあった方がいいのかな…。

ryzen 5000系用意することを考えます。