不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

グラフィックカードとバス帯域の忘備録

グラフィックカード二枚を搭載した際の動きについて

 

PCIe3.0とPCIe4.0でx16モードの動作は、ほぼ性能差が体感できない。

FPS5程度の差が実感できる人には問題だが、私には差がわからない…。

私自身の性能が大したことないので、性能差を認識できない。

 

PCIe2.0 x4モードとなるとかなり遅い。

4.0x16で180FPSのものが、2.0x4だと120FPSくらいになる。

ただし、サブモニターまで165Hzを用意する人ってどれくらいいるのだろうか…?

それにサブモニターを用意してもプレイヤーは一人だ。

 

基本的にメインモニターと、メインのグラフィックカードしか全力で動作しないので、サブのグラフィックカードが消費する電力は、ほぼ無視していい。

今の時代のカードは自動制御が本当に優秀なので、未使用時は省電力。

 

RADEONGeForceの同居は特に問題無し。

ただし、検証した環境は

 

RX570 + GTX1050Ti

RX570 + GT1030 + GT710

RX5700 + GTX1050Ti GT1030

RX5700 + GT1030 + GT730

RX5700 + GT730 + QuadroK620

RX6700XT + GT730

 

FallOut76をプレイするときに、RADEON同士の同居だと不思議な現象が起きる。

 

RX5700 + RX570

 

プライマリーがRX5700で、モニターもRX5700に接続しているのに、この組み合わせでFallOut76を起動すると、RX570が使用される。

なので4kモニターだとフレームレートがボロボロになる。

FallOut76は本当に謎が多い。

ryzen + RADEONだとスコーチビーストに酸のエフェクト発生時に、ほぼフリーズしたようなフレームレートになった…。

大分前に解決したが、この現象は半年以上続いていた…。

両方AMDの環境なんてユーザーいないんだろうなぁ…。