不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

実際の使い心地

ベンチマークなどではなく、実際の使い心地に関してのメモ

 

4k

RADEON RX5700 違和感なく使用可能。4kモニターx2でも何も問題無し。

RADEON RX570 8GB ゲームをやると正直かなり厳しい。動画視聴なども上を知るとダメ。

GeForceGTS 1050Ti メモリー4GBのせいなのか、RX570よりダメ。通常使用も厳しい。

GeForceGT710 メモリー2GBのおかげか、一応30Hz表示可能。動画は見るもの次第。

 

FHD

RADEON RX5700 2020年リリースくらいのゲームなら余裕。165FPSも可能。

RADEON RX570 少し設定を妥協すれば普通に120FPSくらい余裕。モニターにもよるが全然現役。

GeForceGTS 1050Ti 設定を少々いじれば100FPSも出る。別に困らない。

GeForceGT 710 ゲームはさすがに無理。それ以外は何も問題無し。

GeForceGT 1030 設定を落とせばゲームもいけるけど、まあ値段相応が限度。ある意味ものすごく便利なポジション。

 

正直なところ、ハイエンドのグラフィックカードは疑問。

確かに圧倒的だが、4K165Hzのモニターを持っている人ってどれくらいいるのだろうか?

230Hz以上のモニターも、人間側が果たして知覚できるのか…。

 

なお、CPUに関してはRyzen7 1700とRyzen5 2600、Ryzen5 3600を比較的短期間で使いましたが、私がやる程度の事では、何も差を感じませんでした。

大昔からPC触ってるのも問題かもしれません。

遅いのに耐性があり過ぎるのも考え物です。