不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

ここで完全に壊れたら痛い

RADEON RX5700が不調です。

かなり低確率ですが、出力が不安定でノイズ表示だけになってしまうことがたまにあります。

恐らく、一時的に信号がおかしくなって、それを受信したモニター側がおかしな情報を表示した結果がノイズになっていると思われます。

なので、一度モニター電源の入れなおしでリセットしてやれば回復します。

 

せめてRADEON RX7000系の発売まで持ってくれればいいんですが…。

7000系が出れば、多少は6000系の価格が落ちてくれる…はずです。

それかメモリーを減らした廉価版RTX3060とか買ってみようか?

 

4kモニターで60FPS出ればいいので、極端なハイスペックはいらないんですが、ローエンドはさすがに無理です。

RX6600XTあたりが一番有力候補ですね。

それ以上は価格がちょっとキツイです。

 

4kモニターで144Hz以上は、こちらも価格がヤバい事になってますしね。

 

ちょっと前に姉に一台PCをあげたので、その時に部品を少々入れ替えています。

ryzen7 1700からryzen5 3600に変更しています。

ZenからZen2への変更はかなり差が出ます。

物理コアは減っていますが、二世代進むと性能の向上がはっきりと感じられます。

と言っても、実際のところはほとんど感じられません。

ベンチマークとか走らせると差がわかる程度です。

単純にWindows11への完全対応が目的です。

 

よくわからん不具合の相手をしたくないのです。

ハードウェア保守屋の性みたいなものです。