不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

シリーズだけどブランクのせいで別物

AC6です。

 

面白いですね。

メカはやっぱりいいですね。

そして相変わらず人間は声だけの出演で基本的に姿は出てきません。

唯一の例外はACPPのウェンズデイ機関のおっさんじゃないですか?w

 

おっさんになって反射神経が落ちている事を痛感しつつ、それをフォローすべく重装二脚で機体構成してます。

 

やっぱりバズーカは外せません。

宇宙世紀Iフィールドアレルギーの彼のように使えたら最高なんですが、ただのおっさんである私は無理です。

今作では衝撃値を蓄積させて、相手を行動不能状態に出来るのでその時に叩き込むのが楽しくて仕方ないです。

後は機動を読んで、上手く当てられるとテンション上がります。

 

操作系は旧作ユーザーとしては大きく変わっていますが、まあ慣れるしかないです。

ブランク長くてよかったかもしれません。

序盤から結構強烈な攻撃をしてくる敵が多いので、これが初ACの人は頑張って下さいとしか言えません。

それでも、初代の最終ミッション前半よりはマシなような気がするんですけどね…。

あれは本当に地獄だった…ネットもあってないような時代だったので情報も不足してましたし。

いけませんね、おっさんはすぐに昔話です。

若者は「あーまたおっさんの昔話が始まったよ。ほっといてゲームしようぜ」と言う扱いでOKだと思います。

興味あったら聞くくらいの姿勢でOKだと思いますよ。

 

そして事前情報ゼロで始めると、ゲーム内で一切物語を語らずに始まるので「コーラル」が一体何なのかもわからずに始まります。

いやー相変わらずこのユーザー置いてけぼりなところが好きです。

本当にACシリーズが好きで再起の時を覗っていたのが本当なんだと思いました。

好きなだけで作ると、大して面白くないものが出来る事が多い気がしますが(某G系とかね…)ACはスタッフがACらしさに焦点を当てて作っていると旧作プレイヤーとして感じます。

 

10年ぶりか…。

こういう「商売としては売上の数字が大したことが無いタイトル」が復活するのはうれしいものです。