不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

私は低所得者だから技術を身に着ける

毎日外食できるほど稼ぎが無いので、基本自炊です。

自炊は一定のレベルを超えると一気に費用が下がります。

次に変にこだわりを覚えて、今度は費用が上がります。

そして自分の技術と味覚と所得を天秤に乗せて、もう一度費用が下がります。

 

何度も書きますが、自炊の最大のメリットは「味の調整を自分好みにできる」ことです。

自分好みの店を見つけるのは大変ですが、自分で調整してしまえばいつでも食えます。

 

と、稼ぎが少ない事を頑張って言い訳しています。

店なら注文すれば出てくるし、片付けもお店がやってくれます。

その対価を払うわけですから当たり前と言えば当たり前です。

 

自炊でも、高くつくものもあります。

代表例が揚げ物です。

油って高いんですよ。

さらに揚げ物は技術が必要です。

練習にも金がかかるので、結構大変です。

揚げ物だけは店で食べたほうが確実に美味しいのも重要なポイントです。

ただし、マニアックな揚げ物は自分で作らないと駄目ですが。

 

私個人の話ですが、ラーメンに関しては店も売ってる生ラーメンもどっちもありだと思います。

家で作る場合は、もやしとニラを炒めて入れれば、滅茶苦茶簡単に結構いい量の野菜をとれます。

 

ラーメンの話をすると、必ず塩分についてうるさい輩が出てきますが、勝手に言ってろ。

運動不足の肥満体系や、血圧や内臓に問題があるなら注意が必要ですが…。

一日5kmから8kmは歩いていますし、血圧も内臓も問題なし、50kg無い私には関係のない話です。

そこそこ運動するのに塩分取らないとか、普通に健康被害でますよ?

塩分気にしてまずいもの食う運動不足の人は、運動して塩のきいた美味い飯食いましょう。

運動した方が健康レベルの上昇具合が全く違いますよ?

一日3km歩けばかなり変わりますよ?