不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

防災関連の見直し

自分の手元にある防災関連用品の見直しを行いました。

 

とりあえず三日分の食料と水、ある程度快適に眠るための道具などをチェック。

保存食関係はまあ、インスタントラーメンやレトルトカレーなんかが常に家にありますし、缶詰もたまに買っているので何となく手元にあります。

土鍋で米を炊く技術を持ってますけど、あれは結構水の消費が多いのでアルファ米でも買っておきますかね。

理想は自衛隊缶飯があるといいんですがw

あれ美味しいんです。

 

水関連は消費期限過ぎてもとりあえず持っておいて問題ないです。

飲まなきゃいいだけで、手を洗ったりと衛生管理に使う分には十分です。

 

とりあえず一つのカバンに最低限のものを詰めて、もう一個、あるていど長期間家を離れられる装備をまとめたものを用意してあります。

まあ、せいぜい一ヶ月程度かな?と。

食事に関しては最初の三日間を越えられれば何とかなるはず、というのを信じています。

現状でもちょっと節約すれば五日は余裕なので問題ないでしょう。

 

最悪、大阪に兄貴がいますし、福島に知り合いもいます。

埼玉を離れる事も選択肢に入れられるのは大きいです。

 

役に立たない方がいいですが、とりあえずの行動の指針とか考えておくと気が楽です。