不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

さてどうするか

Windows11への更新を少々考えています。

単純にWindows10からの無償アップデートが保証されている期間が迫っているからです。

 

手元にライセンス3つあるので、とりあえずメインの一つを残してあと二つは更新したほうがいいのかもしれませんね。

後から結構なお金を取られることを考えると、今のうちにとりあえず更新できるものは更新しておいたほうが無難かと。

 

そうなると色々とAMD関連はBIOS更新とか行わないと、使用に問題が出る事がわかっていますからね。

まずは下準備からですね。

 

しかし改めて調べるとWindows11の動作環境が厳しいですね。

動作保証している機器以外では大型アップデートは実行できないようですから。

流石にこの仕様はちょっと…。

サポート考えると仕方ないのかもしれませんが、それにしてもCPUの足切りがあまりにも高いです。

Zen1すら保証対象外ってのはさすがにやりすぎな気がします。

intel側だと第8世代以降にです。

 

とりあえずライセンスの更新だけやって、しばらくはWindwos10をメインに並行して11にも慣れないとなぁ…。

初めて8を触った時と同じくらい操作感が違うので面倒くさそうです。

 

てか、MSのUIデザイン部署はクソですね。

誰もAppleなんて望んでねーんだよ。

てかAppleのUIはわかりにくいし使いにくいんだよ。

人間なんだから文字を使え。

なんでアイコンとかいう絵文字なんだよ。

 

やっぱ表音文字はクソだな。

表意文字なら熟語で余裕なのに。