不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

一人のヲタクやってるおっさんです

Yourubeで見かけて、ちょっと嬉しかったので。

 

現在カバーが幕張でイベントを実施しています。

これがかなりすごい規模で、VTuberというものの成長が凄まじいことがよくわかります。

 

で、この手のイベントには少々厄介な連中も来るわけです。

 

昔からヲタクやってると、謎の行動をする人ってのは必ずいます。

そしてそれに同調して、よくわからん行動がその集団では当たり前の行動になってしまうことがあります。

外から見ると、どう考えてもおかしな行動なんですが、どっぷり使っている人には判断ができなくなっていることが多いです。

ラーメン次郎の「ロット」とか有名な嘘かホントかわからない謎ルールとして有名じゃないですかね?

 

VTuber関連イベント展示されている巨大な看板などの前で「土下座」する謎行動です。

 

これに対して、ホロライブ所属のラプラスさんから「邪魔だし迷惑だからやめてほしい」と、要望が出ました。

イベント開催側の出演者からこういう言葉が出るのは嬉しい限りです。

てか、この方真面目で礼儀もあるし、むしろ心配になります。

変なのに絡まれないといいんですが…。

 

長く続けるためには「明らかに頭のおかしい連中」を敵に回さないことが重要です。

内側でやっていても、悪意ある第三者が切り抜けば情報を知らない人々は異常な集団であると認識してしまいます。

こうなると叩く材料を手にしたマスゴミがわんさかやってきます。

 

同人誌即売会関連で、今も戦い続けている古い時代のヲタクは、今の若者に同じ糞どもとの戦いなんて無駄なことをしてほしくないのです。

マスゴミなんて害悪以外の何物でもないのです。

あんなのと戦うリソースが無駄そのもので、そのリソースを楽しむ方向に向けてほしいです。

 

宮崎勤が逮捕された後のコミケ報道を絶対に忘れんぞ。

老人向けの番組しか作れない時代に取り残されたTV局などさっさと消えてほしいものですね。