不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

折角だから

私は結婚出来そうにないので、姪っ子に結構投資してます。

と言っても、まあダメな大人から色々と機材を提供しているだけですがw

 

ただ、私の機材への好みがめちゃくちゃ反映されてしまうので、かなり偏りがあります。

単純にapple製品を提供しないだけですが。

 

なんつーか、apple信者は声がでかいので面倒なんですよね。

ぶっちゃけマッキントッシュ…とはもう呼ばないか…mac-osはクソみたいな制約が多くて使いにくいんですよ。

なんか、windowsはゲーム用とかapple信者が言ってますけど、碌なアプリケーションがない上に、ipadがむしろゲーム機なんじゃないんですか?

と言っても、これに関してはipadの性能が高いだけで、androidが酷過ぎるだけです。

googlechromebookにシフトしているみたいで、androidにあまり注力していないようにも見えます。

 

単純にmac-osをメインに使用している企業ってほぼないんですよ。

アプリケーション選択の幅が狭すぎるんですよね。

声がでかいからシェアがありそうに見えますが、実際には「世界では」iPhoneなんて1割ないですから…。

日本は本当に特殊なマーケットで、何故かiPhone6割という恐ろしい国です。

その割にappleからはめちゃ冷遇されているのが笑えますが。

 

ぶっちゃけmac-osなんか使うなら適当なLinuxを触ったほうが、はるかに勉強になります。

何度も書きますが、macの基本設計は「馬鹿でも使える」です。

私が一番嫌いな「直観的=馬鹿でも使える」なんですよ。

説明を省いた分、碌でもない自動化とクソみたいなインターフェイスになるんですよ。

 

話が脱線しましたが、近いうちにLinuxマシンを一台置いてこようかと。

 

ファイルサーバーの便利さと、別のOSを触るなら早いほうがいいですから。

それとコマンド操作を覚えておくと、トラブル対応能力が半端なく強くなります。

 

それと私がmac関連を好きになれない理由が、まあ使わないと言われればそうなんですが、有線関連のインターフェイスを軒並みサポートから外している事です。

レガシーインターフェイスをすぐに切り捨てる姿勢は、テクノロジーを利用するものからするとどうにも好きになれません。

最新を突き詰めていくのはいいんですが、すぐに今までの機材をサポートしなくなるのはどうなんすか?意識高い系の「環境に対する配慮」はどうなるんですかねぇ?

エネルギー効率云々言いますけど、廃棄・生産時のコストを完全に無視してますよね。

生産するにしても、廃棄処分するにしても、エネルギー使うわ金かかるわ環境への影響もあるんですよ?

 

まあ、私が懐古主義者なのもありますが、オリジナルの機材でないとダメなものは多いですから。

公式がエミュレーターを用意してくれるのは極稀です。

 

話が意味不明な方向へ向かっているので終わります。