不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

難しい世の中だよ

例外を認めるわけにはいかない。

これは絶対のルールである。

 

いわゆるIT系で働いている身としては、知ってはいけないことが多いです。

知っていても知らない事にしないといけないこともあります。

 

メタルギアで有名になったと私は思っていますが「need to know」の原則は本当に重要だと思います。

知ってはいけない事と、知らなければいけない事の線引きは本当に重要です。

 

私は情報を管理する側ではないので、特に意識はしていません。

ですが、管理者から余計なことを聞くのを避けています。

知ったら責任取らされますし、責任取らされるような給料もらってませんから。

 

ですが、情報を知らなければいけない立場だとそうも言っていられません。

各所に与える影響力なども考えると、やはり何かあった時に例外を作る訳にはいかないのです。

今までの功績や、人望があったとしても、規則を破った時は責任を取らねばならないのです…。

 

組織として損失が大きくても、管理者は決断を迫られます。

どうにもならない事は、意外なタイミングで起きるものです。

 

 

xof@ 9c@o/.