なんか給料の手取りが多いなーと思ってたら。
住民税引かれてませんでした。
やべーやべー。
税金の滞納はこわーい人達を敵に回す事になるので、絶対に止めましょう。
速攻で払って、事なきを得ました。
てか、私のミスです。
税務担当の役人の皆さん、余計な仕事増やしてすみません。
で、会社にも天引きの処理を依頼しました。
自分で払うとか、忘れると面倒ですからこういうのはやってもらうのが一番です。
それが仕事の人がいるんですから、給料分働いてもらわないとね。
なんか最近、役所の対応が多いんですが、役所も民間企業も同じで末端は普通の人です。
変に社内権力を持ってる人間がクソなんですよ。
で、特に厄介なのが議員。
こいつらは無能が多数派を占めると、仕事をまともにしなくても安泰なんですよね。
それと、やはり事務職は閉鎖空間での仕事が多くなるので情報が少なくなるのも問題かと思います。
いつも同じメンバーってのは、いい事でもありますがマイナスもかなり大きいです。
いわゆる慣例と呼ばれるものは、大抵の場合は外から見ると謎ルールです。
某おおきい車屋とか、某保険会社とかで問題になってますが、ガバナンス…監視・管理・統制が変な方向で動くと、クソみたいな慣例が激増します。
と言っても、監査などは基本的に管理者と癒着するものですので救いはありません。
過去に会計監査事務所が不正を行った事件すらあるのですから。
なお、現在進行形で東京都は監査との癒着が疑われています。
結果が出ていないので「疑われている」と表現していますが、監査を「選任」しているので外から見れば「癒着していて当たり前」という見方になります。
税金の取り立ては厳しいのに、使うのは全く管理も監視もされていないのがすごいですよね(棒