不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

タイタニック号残骸の見学ツアー事故の件

まず最初にマスコミは他にもっと報道することがあるだろう。

 

潜水艇事故の件に話を戻します。

 

圧力テストに懸念を示されていたようで、深海のような極限環境に対する認識の甘さを感じます。

今まで大丈夫だったから、これからも大丈夫だろう。

強化改修や新造は金がかかりますからね。

 

乗員にフランスの有名探検家がいたようですが、どういったリスクを考えて今回のツアーに参加したのかが知りたいところです。

探検家という事は、リスクマネジメントを相当シビアに行うはずなんですが…。

参加費用は報道されている内容では一人3500万円らしいです。

この金額を支払う訳ですし、使用される潜水艇についての情報とか集めなかったんですかね?

 

耐圧容器というものは、少しでも歪みやひび割れ、構造の疲労があるとそこを起点に一気に圧力が襲ってきます。

球状なら圧力は均等にかかってそう簡単にはつぶれませんが、少しでも歪んでしまうと一気に構造強度が下がります。

蟻の一穴がダムをも破壊します。

それと同じような事が起きる訳です。

 

しかも何やらメートルとフィートを間違えたとかそんな情報も流れているようで…。

 

…米国はヤードポンド法を何とかすべきです。

英国ですらヤードポンドとメートルを併記するようになってきているらしいです。

航空機の事故で、燃料のポンドとグラムで何度事故を起こしているのでしょうか…?