不定期日記+雑記 Ver3.0

保守屋のVT兵が送る日常

Windows11

とりあえず触ってみた感じを少々

 

とにかくシャットダウンが右側に来ているのがものすごい違和感

画面解像度が上がったからメニューを中央にしたのかな?

ただ、多くのユーザーは解像度は上がっても、サイズが大きいモニターを所有していないのでオプション機能で十分だと思う

互換性に関しては特に問題は起きていない。そもそも大したことに使っていない

動作環境については、快適さと変なサポート要求を切り捨てる目的があると思われるが、流石に足切りラインが高すぎる

大幅な仕様変更が入ったタイミングならわかるが…

何はともあれ、動作に問題はないが使用感に違和感が多い

 

Windows8を初めて触った時の感覚に近いですね。

流石にあそこまで酷くはありませんが、ユーザー無視のよくわからんUI設計です。

8はタッチパネル前提の操作でしたからねぇ…あれはモバイル端末というかタブレットOSです。

11はMAC-OSもどきをMSが作った感が半端ないです。

タスクバーが移動できなかったりと、とにかくサポートの負担を減らそうという涙ぐましい努力が見えますが、操作を調べもしない馬鹿に合わせるとろくなことにならないと思います。